

了解、パインサラダ期待してるぜ

第三回更新はシキの番ですよー。

なんかしらんが漸さんが更新しろよ、更新料払えよ友達辞めるぞ人間関係更新するぞ!!とか脅してきたんでガクブルですよ。もう名前だけでの代表なんで頭を低くして地べたを舐めながら生きてるんですよ。

だから上のことは全部嘘です。漸さんはとても優しい方ですホントデスヨ?

まあ、適当にそれっぽいことでも書いてお茶を濁します。
このブログ作ったの俺じゃないから画像の貼り方とかわからねえし。
今季のおもしろいアニメとか、全部それぞれにおもしろさがある、とか言っとけばいいだろうサムライフラメンコでも見てろ。

でだ、死亡フラグというサークルは「TRPGをみんなで楽しく遊ぶためのサークル」とか俺が勝手に言い張っている小説書いたりしてコミケに参加しているサークルです。

「マンが描かない? 第二の亜城木夢叶になろうぜ」とか友人に言ったら「誰それ?」とか言われたので小説だけを書くサークルです。

昔東方Projectの二次創作漫画を書いたことがあるのは多分黒歴史……。

なので小説サークルらしく小説書くポイントとかそういうのを書いておけばいいんじゃね? そうだそれでいこう。

ちなみに、これは素人である俺がアニメ見ながら適当に書くものなので、同じく適当に読めばいいと思うよ。あくまで自己流なので、それは理解してください。

では最初も最初、小説を書くための入り口について話しましょう。

小説でもマンガでもいいけど、書く時に最初に決めることは三種類だと思います。切っ掛け、と言いかえてもいいですよ。
その三つとは、
1:キャラ
2:ストーリー
3:世界観
です。

と言っても深い考えがあるわけでもなく、キャラなら「勇者に憧れる少年の話書きたい」とかストーリーなら「巨大な悪に立ち向かう勧善懲悪書きたい」、世界観なら「剣と魔法のファンタジー書きたい」なんてその程度ですよ。

それで最初の1つさえ考えれば、あとは他の二つを考えれば小説の基本テーマは完成です。あとは肉付けをしていくだけ。プロットとかね、俺はあんまりプロット書かないけど。

上の例で言えば流れ的に「勇者に憧れる少年書きたい」ー>「勇者なら悪と戦わないとな。敵は強いなら強い方がいいし」ー>「勇者とえいば剣と魔法だな。それなら現代より異世界の方がいいや」なんて流れで、物語の基本骨格は完成です。

そこから「正義感溢れる若者が、魔王討伐に志願する」とか「臆病だけど勇者に憧れる少年が、戦いに巻き込まれて成長する」なんて、そこは個人の色を出していくわけですな。

拙作「雨の街」でいえばまず世界観から入りましたね。
なぜかわからないけど「一年中雨が降り続いている街」みたいなのが思い浮かんで、「蒸気機関が発達したスチームパンクな世界」がすぐに来ましたね。それでキャラが「姉キャラ好きだから年上の女性だな」みたいな感じでヒロイン決定です。ストーリーは「雨の中でのボーイミーツガール、これでいける」みたいな感じです。
超適当です。さすが俺。

他にもキャラ先行でいえば「女騎士の物語書きたい」とかで『三姫』シリーズ、「魔女とお姫様のラブラブを書きたい」で『セブンカラーズストーリー』シリーズ考えたし。
ストーリー先行でいえば「現代伝奇書きたい」で『十三月の魔女』シリーズ考えたし。
まあどれも途中までしか書いてないけどね。『セブンカラーストーリ』は第一巻というか最初のエピソードだけ書ききったけどね。
各種設定だけ考えて最後まで書かないのは俺の悪い癖です。

こんな感じで、俺の小説書き方講座と呼ぶのもおこがましいなにかでした。
このブログどれだけ読まれてんだ誰が参考にするんだ?と気にはなりますが、まあそこも適当に。
適当、いい言葉ですね。

次はキャラ設定とかについて書ければいいかもね、なんて思ってますよサムライフラメンコ見てね。

次のブログ更新は俺じゃないけどね。おっさんに今期アニメの講評かsoboroさんにポケモンモンハン日記でも書いてもらえばいいんじゃないかなぁ。二人ともこのブログの存在知ってるかしらんけど。
サークルメンバーでさえ存在を知らないサークルブログ。どんなサークルだこんなサークルですよ。

では、今回のブログ更新担当は名前だけのサークル代表・シキでした。
まったねー!!




1週間でマスター
小説を書くための基礎メソッド
小説のメソッド 初級編





カラフル(期間生産限定アニメ盤)

誰かが行かなきゃ行けないんだ・・・。公平にくじで決めよう・・・。

はい!記念すべき第二回目の更新になります!


第一回目の記事からちょっと放置してしまいましたが、折角ブログを作ったのに更新しないのは大変もったいない!

てなわけで、ここで少しだけ死亡フラグの説明をしていこうと思います。



死亡フラグはひっそりと死亡フラグと日々戦う、オリジナル小説サークルです。

コミケなどで出版しています。

メンバーは俺が今現在知る限り


シキ(サークル代表)

おっさん



えま

soboro

でやっています。

まぁ、俺はシキに途中から誘われたのでメンバーを把握しきれていないのでもっといるかもしれませんが、そこはサークル代表のシキさんに聴いてくださいw

小説の方は

今のところ2シリーズを出しています。

ひとつは

著者:シキ
絵師:おっさん

ジャンル:スチームパンク

雨の街

雨の街



もうひとつが

著者:漸
絵師:えま

ジャンル:ファンタジー

ARia-アリア-
表紙


このふたつを現在メインでコミケなどで販売しております。


あらすじなどはまた別の機会で紹介しようと思ってるので少しまっててね!



こんなもんかな?もし何か聴きたいこととかありましたら気楽にコメントなどください。



さて、ただのサークル宣伝だけだと味気ないので

ここで俺が今季の一押しアニメを一つ紹介していきます。


「アウトブレイク・カンパニー」

image_full.jpg


【あらすじ】
加納慎一は自宅警備員であった。およそ一年間に及ぶ自宅警備員の生活は親によって強制的に終了させられた。そんな慎一が切羽詰まった挙句に、就活で手にしたのは異世界でオタク文化を紹介し広める仕事だった。殆ど拉致に近い状態で慎一が連れてこられた先はドラゴンが普通に空を飛ぶ神聖エルダント帝国だった。そこで出会ったハーフエルフのミュセルや神聖エルダント帝国皇帝のペトラルカとも仲良くなり、慎一の仕事は順調に滑り出したかに思えた。そんな矢先に過激組織によるテロ事件が発生する。果たして慎一は「萌え」で世界を改革することが出来るのか。
(wikipedia参照)


いやー、異世界ですよ!ファンタジーですよ!

異世界の中でオタク文化を流行らせようとする、なんともまぁ斬新と言えば斬新な内容。

でも、世界は異世界に繋がってると言うまさしく王道!

俺はこう言った話が大好きだ!

原作は俺が個人的に尊敬している榊一郎さん!

これは期待せざるを得ない

最近忙しくてラノベなど全然読めていなかったんですが、久しぶりにちょっとこのアウトブレイク・カンパニーを一気読みでもがんばってみようかなーって考えてますw


さて、第二回目はここまで。またちょくちょく記事を書き、サークルの宣伝やメンバーの個人的なおすすめ記事などを書いていきたいと思っているんでよろしくお願いします。(次はシキさん書いて欲しいな・・・チラッ)

最後にどうでも良いですが…















はぁ…くじは俺が引いた・・・ちょっとミュセルに会いに異世界に行ってくる。なぁに、大丈夫すぐに帰ってくるさ。
43c7134646.jpg







by漸




文庫



BD

アウトブレイク・カンパニー 1
榊一郎書きおろし短編小説1
『あうとぶれいく学園』封入
(初回限定仕様) [Blu-ray]


CD

ユニバーページ (初回限定盤)
CD+DVD+ライトノベル


ユニバーページ (通常盤)

TVアニメ「アウトブレイク・カンパニー」
エンディングテーマ 『私の宝石箱』

風が強くなってきたな。川の様子見てくる

祝!ブログ開設!!

このブログは小説サークル「死亡フラグ」の公式(?)ブログです。

いやー、前から作ろうとメンバーの皆で言っていたんですが、作るのがめ…もとい、いろいろ忙しくて作るのがかなり遅れてしまいました。

ブログの内容は更新のお知らせ、小説の内容の質問の応答、新規小説の宣伝、更にはメンバーの適当な日記などを予定してます。

ぶっちゃけまだ登録したばかりでFC2ブログを良くわかっていません。

これからどんどん勉強していき、立派なブログになっていったら良いなと考えてます。


ブログの宣伝はこれぐらいにして…

今日と明日は台風26号が来てますが、土砂災害などには気を付けてくださいね!










さてと、川の様子でも見てくるか






カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

漸@死亡フラグ

Author:漸@死亡フラグ
「死亡フラグに怯える日々」にようこそ!

このブログは小説サークル「死亡フラグ」のブログです。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
FC2コンテンツマーケット アフィリエイト・SEO対策 FC2動画
アマゾン商品

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター Blu-ray BOX (MOBILE SUIT GUNDAM SEED DESTINY HD REMASTER Blu-ray BOX) 3 初回限定版 (Limited Ed.)

ラブライブ! ねんどろいどぷち ラブライブ! (ノンスケール ABS&PVC製塗装済みトレーディング可動フィギュア 8個入りBOX)

ラブライブ! (Love Live! School Idol Project) 1 (初回限定版) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [マスターグレード版] <初回限定生産>



アウトブレイク・カンパニー 1 榊一郎書きおろし短編小説1『あうとぶれいく学園』封入 (初回限定仕様) [Blu-ray]

ユニバーページ (初回限定盤) CD+DVD+ライトノベル
ユニバーページ (通常盤)

TVアニメ「アウトブレイク・カンパニー」 エンディングテーマ 『私の宝石箱』

TVアニメーション「蒼き鋼のアルペジオ」OPテーマ 「SAVIOR OF SONG」<蒼き鋼のアルペジオVer.>

カラフル(期間生産限定アニメ盤)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
